SSブログ
この度の地震に際しましては、ご心配頂き、                                   またお心遣いのコメント、本当にありがとうございました。

「考える力・プラス講座」への応募 [モラタメ!]

先日のカレーから、 モラタメ さんが続いておりますが、
気になる「モラえる」があったので、応募してみることにしました。

ベネッセコーポレーションさんより
年長生から小学一年生対象の
進研ゼミ「考える力・プラス講座」の体験モニター募集です。



ベネッセさんと言えば、我が家には
「こどもちゃれんじ(しまじろう)」大好きムスメが2人おります。
たぶんに、お子様をお持ちの方なら(で、なくともでしょうか)
一度位は耳(目)にされた」ことがあるのでは・・と思います。
他にも、妊娠・出産・育児関連の雑誌「たまひよ」や
ネットサイトの「 ウィメンズパーク 」など
ベネッセさんには、お世話になりっぱなしの我が家。
お世話になりついでに、更に「お願いします」状態での応募です。^^;

我が家のやんちゃ娘1号の長女。
現在は”しまじろう”の方は卒業し、小学一年生となりました。
(今でもまだ、次女と一緒になって”しまじろう”遊びしておりますが・・(笑))

今回、 ベネッセ さん提供の進研ゼミ「考える力・プラス講座」は、
「解法を暗記する」「知識をつめこむ」のではなく、
自分で考えて意見できる「問題解決力」を
を少しずつ身につけるためのものだそうです。

確かに長女をみていると、
自分で考えて意見できる「問題解決力」というものに
少々不安を感じることありです。

勉強だけでなく、これから成長していくにあたって、
この「問題解決力」というのは必要不可欠なものだと思います。
自分で考えて意見できるって大事ですよね。

学校の宿題に日記や作文がでるのですが、
娘はどうもそういったたぐいの物が苦手のようで、
毎回、悪戦苦闘(!?)
また時折、自分の言いたいことがうまく伝わらず
泣き出してしまうコトがあります。

今回の進研ゼミ「考える力・プラス講座」
そういった文章能力や話す内容を伝える力などが
自然と身についてくれるのではないかと思うと
一層、期待も高まります。

一歩、成長した娘を見させて頂けたらとてもうれしいです。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

当たるといいですね~。
まさにぴったりの商品ですよね!
ちょこあさんが当たるように祈っておきます。
オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゚☆
by (2008-01-13 04:49) 

ろぶこ

↑、ほんと、当たることをお祈りしています。
お子様の年齢がぴったりだし、
「考える力」が、お姉ちゃまに気に入っていただけて、
良い影響になるといいですね。^^
当たりますように☆
by ろぶこ (2008-01-13 22:30) 

お嬢さん達のために、当たるよう祈ってます!
我が家の長女は、
チャレンジのお世話になりっぱなしです~。
by (2008-01-14 22:46) 

ちょこあ

>明さん、ろぶこさん、ぴんくまさん
ありがとうございます~☆
ちょうど長女の年齢がピッタリだったのと
「考える力」への共感から、応募してみました!^^
当てて頂けたら本当にうれしいんですケド
長女のやる気が一番心配だったりします。^^;
by ちょこあ (2008-01-16 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。